today

北九州も降り続いた雨。墓参りも少し早めに済ませて。

今年が初盆の人も居ると思います。家族や友達、共に過ごしたペットもそう。いつからか年に一度この時期だけ自宅で線香あげて般若心経を読むのが習慣になってます。

まぁでも、坊さんのお経の時間。子供の頃は地獄だったよね。大人になればと思ってたけど変わらず睡魔との闘いですね。自分で読んでても眠くなるもんね。

亡くなった仏さん達もきっと同じじゃないのかな。あの世に着いたら急に経の意味がスラスラとか絶対ないっしょ。

以前、四十九日は仏の教えを学ぶ最初の時間だと聞いた事があって。そうして仏様の元で教えを学ぶ時間があの世で生きる事なのかなと。そこで学んだ事をこの世で生きる俺たちに、起こるすべての出来事や出逢いを通じて教えてくれてるのかも。最近ふと思った事のひとつです。

昨夜は久々に映画ラストサムライを。

渡辺謙の演じる勝元はタイトル通りまさに最期の侍であり、また仏門の血筋という役柄。劇中でも度々、本堂で般若心経を読むシーンがあって。それを観た翌日なんで今日の俺の般若心経はかなり渋い仕上がりだったと思います。

それ以外はいつも通り制作。

雨もあがったね。

会えないみんなも良い日曜を I&I